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クラウドゲーミングくるどw でかい個体はいらない

×個体
○筐体

http://toro.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1323196554/


1:LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 03:35:54.11 ID:bI3WjfhZ0

http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20111121047/
 「クラウドゲーミング」とは,このクラウドコンピューティングをゲームに広げた概念で,
極端な話,画面とキーボード/コントローラーさえあれば,PC向け,コンシューマ機向け
を問わずあらゆるゲームがプレイできるようになる。ゲームのグラフィックスやAIなどの
処理はサーバー側で行われ,プレイヤーはインターネットを経由して送られるそれらの
結果を見て操作を行う。プレイヤーの入力は,再度インターネットを経由してサーバーに
送られるというわけだ。大量のデータの送受信が可能なブロードバンドの普及と,サーバ
ーの高性能化によって初めて可能になったサービスといえるだろう。


3:LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 03:38:18.47 ID:ASbtMuPkO

それ今の携帯ゲームやん!


5:LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 03:39:58.86 ID:YJPkrIlsO

>>1
WiiUはそれを家庭内に引き込んだ


6:LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 03:42:56.08 ID:zIfBkStZ0

こういうのほんとに出来んの?馬鹿高い高性能グラボとかの代わりに
今度は馬鹿高い高性能通信設備が必要になりそうなんだが
ただの光くらいじゃ無理だよね


8:LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 03:47:36.35 ID:bI3WjfhZ0

>>6
ただの光で十分
PCじゃすでにOnliveがサービス開始


17:LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 05:54:46.69 ID:sQLwIchA0

>>6

試しに、別PCにインスコしたエロゲ辺りをLAN越しに起動してみると… (・ω・` )
ローカルなネットワーク&紙芝居ゲーでアレだと、公衆ネット回線使って音ゲーやアクションやったりするのは、
ちょっと… ねぇ。 (´-ω-`)

で、ここで言ってる様な、「WiiU本体とコントローラーの関係」をグローバルに拡大した様なシステムの奴なんて、
それこそ一端末に光回線を数本並列でひかなきゃ無理なんじゃないかと… ('A`)

今あるユーザーの環境で現実的な回答するなら…

起動するごとにゲームの音声・グラフィックムービーなどの容量喰うデータを端末のストレージにDLさせ、
実行ファイルと必須DLL等の中核部分はサーバ側に置いて回線越しに読み込ませ、端末のメモリー上に
常駐させるって感じ? (・`ω・´)??

箱とLiveの環境で4GB位のGODソフト落とす場合大体15分~30分くらい掛かるんで、上の方式でも
あんまり実用的じゃないよね。 (´-ω-`)…

端末に大半のデータ置くと、(かつて、PCにPS2版東鳩2のデータ使った互換実行環境があった様に)
勝手に割れ環境作られたり…


9:LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 03:47:53.88 ID:PHlKKaZZ0

これむか~しから言われてるけど、未だに成功してないよね
幾つかの企業が頑張ってはいるけど

任天堂はまず家庭でハードとコントローラの関係からそれをやろうとしているのかも


10:LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 03:51:46.27 ID:GK36gqFN0

>>9
今の技術じゃ遅延の無いクラウドゲーミングなんて無理だからな
日本でも韓国でも無理だしましてメリケンの劣悪な環境じゃ絵に描いた餅だよ


11:LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 03:54:28.98 ID:zIfBkStZ0

>>9
そういう「出来るとこからやる」的な発想は任天堂らしくて良いな


12:LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 03:57:11.36 ID:VPVnfBvp0

ワーナーのやつって会員数が多くないから存続できてるんだろう
ニワカでゲーム産業に参入するところは大手資本でも撤退早いから期待しないほうが良い
何も担保されていないと理解すべき


14:LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 04:01:45.92 ID:H1sVXU6Z0

既に何個かサービスやってるところあるけど、利用状況はどうなんだろな


15:LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 04:03:50.88 ID:dEIBgZl40

でかい固体…?
もしかして:筐体


18:LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 05:56:43.91 ID:rwAki2mO0

軽いゲームなら今でも十分可能だし
これから伸びるんじゃねえの
現時点ですべてのゲームが対応しないからダメ、って切り捨てるのは愚の骨頂だと思うぞ


21:LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 06:08:10.36 ID:ZujiDaA80

クラウドでゲームする旨みがよくわからんな。


23:LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 06:17:25.25 ID:C9hS73OX0

>>21
最低限の性能のハードを手に入れるだけで、ハイスペックを必要とするゲームを遊べるようになる

PCなら定期的に数万円以上の投資をしたりってのが必要なくなるし
ゲーム機も今のHD機くらいの性能で、今後何年間もPCの最先端のゲームと同じグラフィックが体験可能
極端な話、次世代ゲーム機が必要なくなる


27:LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 06:34:53.53 ID:Ow6JNNge0

>>23
でもその為に次世代モデム購入したり、回線工事とかやってたりすれば、ユーザーとしては新しいゲーム機買うのと変わらんよな


25:LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 06:24:16.52 ID:PHlKKaZZ0

>>21
こちらに送られてくるのは映像なので、割れ被害がなくなる


24:LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 06:20:57.14 ID:C9hS73OX0

まぁこれが可能になる技術が開発されて、さらにそれが普及するの待ってたら
俺らの子の代、孫の代になるんじゃなかろか


26:LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 06:27:46.37 ID:GK36gqFN0

>>24
そうだと思うよ、物理的な距離という壁を超えるには思ってる以上に画期的な、飛躍した技術が必要だから
まして今サービスとして展開してる企業ってのは先駆けてクラウドの土台を作っていざ技術が追いついたときに儲けたいってとこがほとんどだけど
そういう企画ってのは大体追いつく前にペイできなくなって破綻するもんだ


28:LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 06:45:17.12 ID:WG0HTgNUP

マイクロソフトがXboxプラットフォーム向けのクラウドサービスを開発中
http://www.xbox-news.com/index.php?e=13237
マイクロソフトのクラウドエバンジェリストBrian Prince氏が、
Xboxプラットフォーム向けのクラウドサービスを開発中だと発言しています。
---
既にMSは動き始めてる


29:LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 07:03:34.45 ID:DNYca7Ii0

地球上の科学じゃ無理なんだよ、これ
速いリアクションが必要なゲームは全滅


30:LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 07:11:22.04 ID:M9J4Hesr0

格ゲーやってる連中にいわせると光速が遅すぎるらしいからな


34:LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 07:59:06.57 ID:KW4JR4S30

>>30
PSOの時に中裕司も言ってた。

光速だと1秒間に地球を7周半できるけど、それって要するに、
地球の真裏と通信すると、15/60=4フレーム遅延するってことだから。




ニュートリノの出番ですね

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