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3DSマリオマリカは立体視がブレ難いらしい

3Dがブレ難いそうだ


すまない、3D表示にあまり興味は無いんだ



1:名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 12:58:04.56 ID:4IFnCmvH0

林田
そうなんです。
体が動くのがいいアクションゲームなんです。
でも、それで画像がブレてしまうと困る。
そんなときに宮本さんが、
「『マリオカート』(※13)はブレない」って言うんですよ。
試してみたら、確かにブレないんですよね。
『マリオカート』では、
ちょうど左目と右目の視差がない位置に
自分の車が描かれているのですが、
お客さんがカートを運転しているときは、
ずっと自分の車を見ているので、あまりブレて見えないんです。
じゃあお客さんが3Dランドで何を見ているかというと・・・。

岩田
それはもちろん、マリオですよね。

林田
そう、マリオなんです。
それならば、
右目と左目の視差がなくなるところを「基準面」というんですが、
この基準面をマリオに合わせて、
マリオがブレにくくなるようにしようと。
そうして誕生したのが「おすすめビュー」です。

-略-

この「おすすめビュー」で、
8割の人は「快適になった」と答えてもらえました。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/arej/vol1/index4.html


2:名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 12:59:35.90 ID:pgo/V8ME0

こうやって技術って進歩していくんだな


4:名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 12:59:59.02 ID:17/T0tJi0

そうやってゲーム表現の幅が狭まっていくわけだなw
携帯機に3Dなんてバカなことするからだww
素直に負けを認めろと問い詰めたいww 小一時間問い詰めたいwwwww


10:名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 13:05:05.72 ID:WcENqV6x0

>>4
どこをどう読んだらそんな馬鹿げた解釈ができるんだ?
こういった輩の頭のなかは一体どんな風に出来てるんだろう


6:名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 13:01:20.67 ID:EvqypGlK0

どうでもいいから早く発売しろよ待ちきれねーんだよ


11:名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 13:05:48.90 ID:17/T0tJi0

必ず画面の真ん中にキャラ配置するってことだろwww
何それ?www テグザーwww まさかのテグザーwwww


12:名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 13:08:11.05 ID:EvqypGlK0

>>11
え?


13:名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 13:09:30.56 ID:k7s7sRV10

>>11
画面の真ん中じゃないよ。
左右の目の視差が無い、3DSの画面表面から、
飛び出しもせず、奥まりもしない位置だよ。


16:名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 13:13:35.45 ID:N1nu5thv0

>>11
ドラクエ1の勇者のいる場所に自分の描いたイラストを貼ってキャラデザが出来るというネタを21世紀に出来るんですね!


23:名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 13:19:51.66 ID:2x2+QF5XO

>>11
文盲は恥ずかしいなぁ
画面じゃなくて視差の真ん中だろ
どんなゲームにも応用できる技術だ


14:名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 13:10:17.57 ID:k/BYfy6s0

>>1ってマリカは正面から見なくても
ぶれにくくなるってこと?


15:名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 13:12:20.25 ID:k7s7sRV10

>>14
自キャラとステータスだけね。


17:名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 13:14:18.11 ID:StkFSoVw0

>>14
例えばe-Shopの2D動画とかで、左右の画面に視差がないのに3D表示できたりするけど
それが本体を左右に動かしてもぶれて見えにくいのと一緒
関係ないけどハンドル操作は視野角にそんなに影響がないからこれもブレにくい


21:名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 13:17:56.09 ID:Phudm38O0

逆に言えば今まで出た3DSのゲームはブレ易いってことだなw
ブレ難いことをアピールしなけりゃならんとか…終わってる


27:名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 13:22:23.95 ID:2x2+QF5XO

>>21
またアホが来た
ソフト開発技術は常に進歩していくってことだよ


34:名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 13:28:20.36 ID:Phudm38O0

>>27
アホはお前、ソフトと3Dの技術を一緒にすんな
今の技術レベルでは3DSや立体視のソフトがスタンダードになることはない
ブレる中途半端な3DSの立体視など尚更、話にならん


35:名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 13:31:06.33 ID:v9GTyVft0

>>34
スタンダードじゃないハードがもう200万以上売れてるんだけどね


44:名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 13:38:49.05 ID:Phudm38O0

>>35
は?
ゲーム機で200万ぽっちでスタンダードとか笑わせるなw
3DS買った200万人が立体視目当てで買ったとでも?全員立体視オンで使ってるとでも?
頭悪すぎ


50:名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 13:52:01.93 ID:Y0KVXXsm0

>>44
> ゲーム機で200万ぽっちでスタンダードとか笑わせるなw

おいおい、年末商戦待たずに200万だぞ。次世代機として十分スタンダードだろ。

まさか年末はVitaが市場を席巻するとか思ってないよね?


53:名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 14:04:18.96 ID:Phudm38O0

>>50
任天堂の当初の計画では2010年度(2011年3月まで)に150万台だったのにね
慌てて1万も値下げしてようやく200万いったのに
年末待たず200万でスタンダード!って…どんだけハードル下げてんだか情けなw


59:名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 14:12:51.96 ID:Y0KVXXsm0

>>53
> 年末待たず200万でスタンダード!って…どんだけハードル下げてんだか情けなw

ハードルなんて知らんし、値下げしてシェア拡大を狙うなんて別に珍しくもない。

必死に話題を変えて逃げ回るほうが、よほど情けないクズだと思うが?


66:名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 14:18:36.50 ID:Phudm38O0

>>59
誰が話題を変えてる?
3DSの話してんのにお前がVitaに話を逸らそうとしてるのクズなのは分かるがw


77:名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 14:35:54.13 ID:Y0KVXXsm0

>>66
> 誰が話題を変えてる?
> 3DSの話してんのにお前がVitaに話を逸らそうとしてるのクズなのは分かるがw

別にVitaの話なんかに興味はないが。次世代機で比較するのにVitaしかなかっただけ。

話題を変えないなら、200万台先行してスタンダードになれなかったハード例でも挙げてみろ。
逃げるなよ。できなければ、お前はクズだ。


81:名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 14:47:56.09 ID:Phudm38O0

>>77
まず、200万先行したらスタンダードってお前のトンデモ理論がバカ丸出しなのに気付こうな
Vitaに追いつかれようが追いつかれまいが、それは普及台数の話であって「スタンダード」とは関係ないだろ
普及台数でのスタンダードというならスマホが一番スタンダードだし
分かったクズ?w


84:名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 15:10:43.81 ID:Y0KVXXsm0

>>81
> >>77
> まず、200万先行したらスタンダードってお前のトンデモ理論がバカ丸出しなのに気付こうな
> Vitaに追いつかれようが追いつかれまいが、それは普及台数の話であって「スタンダード」とは関係ないだろ
> 普及台数でのスタンダードというならスマホが一番スタンダードだし
> 分かったクズ?w

スマホは関係ないだろ。

そもそもスタンダードは標準的という意味だぞ。
何らかの規格で裸眼立体視の別方式が標準と定められない限り、普及台数と「スタンダード」は深い関係にある。


89:名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 15:28:16.85 ID:Phudm38O0

>>84
>普及台数と「スタンダード」は深い関係にある

で?
ライバル機のVitaがまだ発売されてなくて0台で3DSは圧倒的差の200万台だからスタンダード確定!とかいうわけ?
裸眼立体視の別方式が無かろうが一般人に定着しなかったらスタンダードなんていわない
3DSが何台売れようが立体視がオフ出来る限り使ってる人数なんて分からないし、使ってない方が多いんじゃないだろうか
そんなんで立体視が受け入れられたなんて言うなよクズ


91:名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 15:31:00.43 ID:m6bMNedX0

>>89
どうしてそんなに必死なんだ?ww


93:名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 15:39:59.27 ID:/rWfJVTg0

>>91
そりゃ仕事ともなりゃ必死だろ


94:名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 15:47:17.83 ID:Phudm38O0

>>91
・反論出来なくなると「必死だな」と負け惜しみレス

典型的すぎるレスいただきましたw


87:名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 15:22:03.07 ID:Y0KVXXsm0

>>81
誤って途中で送っちまったw

つまり、最大市場占有方式がスタンダードになる。

現状、3DS以外の有力な携帯用裸眼立体視方式もなく、ハードはすでに200万台普及しているんだぞ。




両者の口論があまりにも熱かったんでつい…

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